top of page

はじめまして!平田です

4月からCAN!Pメンバーに加わった平田美枝(ひらたみえ)と申します。 “みえちゃん”と呼んでください!

よろしくお願いいたします!


特技は断捨離です。思い切ってどんどん捨てられるので,片付けたい場所があったら声をかけてください。


3月末まで広島県に住んでいて,まだ福岡へ来たばかりです。

これから福岡の素敵な場所やおいしいお店にどんどん行きたいと思うので,おすすめの所があったらぜひ教えてください!


自分の中に生まれたモヤモヤ

わたしは昨年度末まで広島県で公立小学校の教員をしていました。

十数年間公立学校で子ども達と学びを共にし,楽しく豊かな時間を過ごさせてもらいました。


しかし,ここ数年,さまざまな子に関わったり,いろいろな研修に参加したりする中で,「教育を通して,どんな人になりたいのか?どう在りたいのか?」というモヤモヤが生まれてきました。


このモヤモヤに向き合うため,教育に関わる場所として公立小学校以外も視野に入れ,自分のキャリアを見直すことにしました。


「やってみたい!」をサポートできる人になりたい

自分の中に出てきたのは,「子どもも大人も,自分らしく生き生きと過ごせる学校・社会を創りたい」という思いでした。


そして,「一人一人の子どもと丁寧に関わり,その子が『やってみたい!』と思うことをサポートできる人になりたい」と考えました。


また,自分自身もやってみたいことに挑戦し,生き生きと働きたいと考えました。

そんな自分の思いに近づける場所がCAN!Pでした。


正直を言うと,十数年間働いた公立小学校を辞めて転職するかどうか本当に迷いました。

しかし,とにかくCAN!Pに見学に行ってみよう!と思い,昨年,何度か福岡に足を運びました。


CAN!Pに来ると,子どもの姿も大人の姿もワクワクしたんです!自分もこの場に加わりたいと感じました。

そして,実際に見て感じたことを大切に,この場所を新たな場所として選びました。


(昨年初めてCAN!Pに見学に来たときの写真)



自己実現できる力を育てたい

CAN!Pでは,「自ら選択し,決定し続ける人材に溢れる社会をつくる」というミッションを掲げています。

自分でやりたいことを選ぶ経験,自分が決めたことを達成する経験は子どもにとって大切だと考えています。


小さな成功体験を積み重ね,達成感や喜びを得ていくことが自己肯定感につながり,少し難しいことにも挑戦し,自分の実現したい未来を切り拓いていく力…つまり自己実現する力を育てることができるのだと思います。


そのために,これからCAN!Pでたくさんの「!」がある場を創ったり,自ら選択・決定できる場を創っていきたいと思います!


さて,ここまで難しいことも書きましたが,簡単に言うと,CAN!Pで子ども達が生き生きと学べる・過ごせる場を創っていきたいと思います!


そして自分自身もCAN!Pで過ごすことを楽しみたいと思います!


みなさん,わたしを見かけたら気軽に声をかけてくださいね!

これからどうぞよろしくお願いいたします!

閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page